ウォーターサーバーの導入で気になるポイント

ウォーターサーバー「アクアクララ」を販売する株式会社トーカイは、同社が運営する、美容・健康、子育てなど、さまざまな切り口から水に関する情報を発信する水の情報サイト「クムノム」(URL:http://kumnom.com/)にて、ウォーターサーバーの導入検討者が気にするポイントについてのアンケート調査結果を発表しました。

美味しいミネラルウォーターを安心・安全な状態で毎日飲めるのがウォーターサーバーの大きな魅力の1つですが、導入検討者さんが気にかけているポイントはそれだけではないようです。ウォーターサーバーを契約される方によってそれぞれ環境や事情が異なる為、気を使う点もことなっています。

45834_pFGKMsQPlX

第1位は「コスパ」

冷水・温水を維持する電気代やミネラルウォーターの料金など、コストパフォーマンスが一番気になるようです。

・ペットボトルを毎回買うのに比べて安ければより高得点ですが、そうでなかったとしても消費電力やおいしさと いった総合的なコストパフォーマンスがいかなるものかが気になります。(男性/34/広島県)

・味や美味しさ、安全性は当然必要ですが、やはり長く続けていく上で一番重大な要素はコストパフォーマンスだ と思います。今のところ、サーバーが一番コストパフォーマンスに優れていると感じてます。(女性/48/岐阜県)

・一人暮らしということもあり、大量に消費できるわけではないのでコスパが悪くなってしまう気がする。(女性/23/京都府)

やはり費用がどれくらいかかるのかが1位です。ウォーターサーバーの維持費を考慮するとペットボトルを買うよりも高くついてしまいますし、お水も特別に安いという訳ではないです。水の安全面やお水のおいしさ、 重たい水を運ばなくても良い点、冷水、温水が直ぐに飲めるなど利点も多いですが、費用はやはり気になりますよね。

 

第2位は「電気代」

ウォーターサーバーの電源は常に入れておかなければならないため、かかる電気代を気にする声も聞かれました。

・常温の水を温めたり冷たくするので電気代が心配になります。(女性/35/山梨県)

・24時間365日動いているので、1か月あたりいったいどのくらいの電気代がかかるのでしょう。わからないけど結構かかりそうなイメージがあり、躊躇しています。」(女性/47/香川県)

・いつでもお湯が出るということはそれだけ常に電気を使っているということなのかなと思います。実際いくらくらい月にかかっているのかわかりませんが気になる点です。(女性/26/山梨県)

ウォーターサーバーによって電気代は大きく違ってきます。当サイトで調べた限りでもエコ機能がついているついていないで、2倍以上の電気代に違いがありました。意外とバカにならないコストです。

 

第3位は「味・おいしさ」

RO水や天然水など水の種類によって味や飲みやすさが異なってくるため、導入する際はどの水を選べばよいか迷ってしまうという意見も。

・水にもいろいろな味があるので、どれを選んでいいのか悩みどころ。(男性/43/東京都)

・ウォーターサーバーを設置したもののお店で買うペットボトルのほうがおいしかったら何の意味もないので、やはり味には最もこだわりたいですね。(男性/30/鳥取県)

・電気代やお水の値段などはさほど気になりません。おいしく安全なお水が飲めるのであれば自己投資です。(男性/62/鳥取県)

水の味・おいしさは実際に飲んでみないと分からない点ですね。ROろ過水などはあまり変わりありませんが、水に含まれるミネラル分によって味が異なってきますし、人によって好みも違います。ウォーターサーバー会社や、お水の種類は無数にあるので、飲み比べというのが出来ないですよね。

 

第4位は「賞味期限」

一度にまとめて宅配されることや、開封して飲みきれるかどうかなどを不安に思う方にとっては賞味期限が心配のようです。

・栓を開封するとどれくらいの期間に飲みきらなければならないのかがよくわからない。(女性/46/愛知県)

・曜日や季節により消費量が違うので継続的に買うことになったときに、賞味期限を気にしながら買うことになると思うので。(女性/48/宮城県)

・冬場などに消費量が減って、長時間そのままの状態であるとき少し不安を感じる。(男性/56/愛媛県)

賞味期限は開封後1ヶ月程度のものが多いようです。ペットボトルと違い、ウォーターサーバーに利用するウォーターボトルは容量が8~12L程度と大容量な為、 飲み切らなかった場合は心配ですね。

 

そのほか、ウォーターサーバーの気になるポイントはこれ!

既存ウォーターサーバーのサイズやデザイン、予備ボトルの置き場などに加え、安全設計か否かを心配する声もありました。

・子供が誤って倒したり、熱湯を出さないよう配慮された設計になっているかどうか。(男性/37/神奈川県)

・電気代やお水のおいしさは当然吟味する点ですが、やはりデザインも気になります。(女性/57/鳥取県)

・空タンクを回収しに来てくれるまでの置き場を確保できるかが若干心配。(男性/42/兵庫県)

 

参考URL:https://kumnom.com/media/2015/12/04/29

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です